日常こそが最高の教室 〜こへまる日記〜

日常生活全てが学び。これまでいろいろな場所で学びを得てきた私が、営業経験・コンサル経験を得て学んだことをシェアしたりする日記です。

行動力

よく行動力がない」

という人がいると思います。

   

「友達を作ってみたいけど、

新しい友達を探すための出会いの場に行く行動力がない」

   

「こういうイベントをやってみたいけど、

私には行動力がないからなぁ」

   

こういう使われ方をよくしますね。

実は、「行動力があればできる、

行動力がないからできない」

というこの考え方自体が、

何かしらの行動をを阻害する

要因だったりするのです。

   

どういうことかというと、

行動を起こすために必要なのは

「ビジョン」「目標設定」「意志力」

この3つなのです。

   

つまり、「行動力」という概念は

本当は存在しないのです。

   

   

「ビジョン」というのは、

自分が心からワクワクするような

将来のイメージ。

   

「目標設定」は、

「ビジョン」を現実にするために、

自分自身がたどり着くゴールを決めること。

ゴール自体は飽くまでも手段です。

   

そして、「意志力」とは、

「ビジョン」に沿って立てた「目標」を

達成するために

「やる事」と「やらない事」の

両方を選択し続ける活力です。

   

   

いかがでしょうか。

「行動力」という漠然とした能力について考えるよりも、

このように一つ一つのタスク(作業)に分割したほうが、

自分にとって、どうすれば行動を起こせるかが、

分かりやすくなるのではないでしょうか。

   

それぞれの考え方は、

次回以降の記事で紹介します!