日常こそが最高の教室 〜こへまる日記〜

日常生活全てが学び。これまでいろいろな場所で学びを得てきた私が、営業経験・コンサル経験を得て学んだことをシェアしたりする日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

勇気づけ

久しぶりの更新です。 ここのところ仕事がバタついていました(^^;) さて、今日はアドラー心理学の中でも 独自のアプローチと言われる 「勇気づけ」についてです。 前回の記事で、「課題の分離」を行う際、 ただ自分の課題と相手の課題とを分別して 終わりか…

課題の分離

今日はアドラー心理学の中でも 特に日常生活で使える考え方、 「課題の分離」について 記事を書きたいと思います。 みなさんは、人に対して何かを注意する時、 また、人になにかの行動を起こさせる時、 こういう風に考えたことはありませんか。 「どうして、…

目的論

今日は私が個人的に深く研究している 「アドラー心理学」について、記事を書きたいと思います。 研究しているといっても、 書籍を読んだり、少人数セミナーで発表したりという程度ですが。 アドラー心理学は、最近有名になってきた学問です。 その大まかな特…

意志力②

今回は意志力を身につけるには、 具体的にどうすればいいのかについて 記事を書きたいと思います。 意志力を身につけるためのプロセスとして 1.自分が無意識で「やっていること」または 「できていないこと」を認識する。 2.そのことを「やってしまった」ま…

意志力①

今日は「意志力」についての記事です。 そもそも、皆さん「意志力」とは 何なのかをご存知ですか。 「意志力」とは、本能に打ち勝つ力とも 呼ばれたりします。 元々人間は遥か大昔、狩りで食料を得ていた頃、 本能に忠実に生きていたと言っても過言ではあり…

目標設定②

昨日に続いて、目標設定に関して 記事を書いていきます! 目標を設定する時に、ただ漠然と決めるのではなく、 より達成しやすい目標にした方が、 達成する時の意欲が湧いたりもします。 そんな時に、「SMARTの法則」というものが使えます。 「SMARTの法則」…

目標設定①

今回は「目標設定」についてです。 皆さんは、日頃何かに対して、 目標を立てて行動に移していますか? おそらく、多くの人は「いいえ」と 答えるんじゃないでしょうか。 実を言うと、私自身も 一年ほど前まで、 日頃から「目標」を意識して 行動していませ…

ビジョン

「ビジョン」とは、自分がワクワクするような 将来の理想像を指します。 "ワクワクするような"、ここが大事です。 将来像だけで考えていては、 ポジティブなイメージも、ネガティブなイメージも、 どちらも浮かんできます。 しかし、ネガティブなビジョンを…

行動力

よく「行動力がない」 という人がいると思います。 「友達を作ってみたいけど、 新しい友達を探すための出会いの場に行く行動力がない」 「こういうイベントをやってみたいけど、 私には行動力がないからなぁ」 こういう使われ方をよくしますね。 実は、「行…

私のこと

はじめまして。 私は今現在、フリーランスで 転職支援カウンセラーの仕事をしています。 また、人材育成にも一部携わっており、 キャリア・目標達成に対するコンサルや、 一般の方向け研修・セミナーも 開講したりしています。 今回このブログを開設し、記事…