日常こそが最高の教室 〜こへまる日記〜

日常生活全てが学び。これまでいろいろな場所で学びを得てきた私が、営業経験・コンサル経験を得て学んだことをシェアしたりする日記です。

ビジョン

「ビジョン」とは、自分がワクワクするような

将来の理想像を指します。

 

"ワクワクするような"、ここが大事です。

 

将来像だけで考えていては、

ポジティブなイメージも、ネガティブなイメージも、

どちらも浮かんできます。

 

しかし、ネガティブなビジョンを思い描いて、

目標設定をしたとしても、行動は長続きしません。

 

「自分がこうなったらいいな」

「自分の生活がこうなったらいいな」と夢想しながら、

将来の自分の目指すべき姿を

はっきりさせることが重要ですね。

 

 

とは言っても、いきなりビジョンを見つけるのは

難しいです。

 

「今このビジョンで決めてしまっていいのかな」

と考え込んでしまうこともあります。

 

そんな時にオススメなのが、実際に書き出したり、

絵や写真として形にしながらビジョンを

思い浮かべる方法です!

 

例えば、ビジョンが「友達を100人作る」とかなら、

周りに人が沢山集まってとても楽しそうな写真とか、

その友達とやりたいことや、

友達が100人いたらできそうなこと。

 

"ワクワクしながら"ということを忘れずに、

まずは書き出してみましょう!

 

個人的には夢100リストがオススメです!

夢100リストは、時間・お金・自分の能力など、

一切の制限をなくして、やりたいことを

100個書き出すというものです。

 

「〜したい」のように願望ではなく、

「〜する」とまるで決定事項のように書く。

そうすることで、未来の自分への

コミットになるわけですね!

 

他にはビジョンボードのように、

視覚情報を生かした

アウトプットの仕方もあります!

 

最後に、ビジョンについては、

色々な経験をしていくにつれ、

上書き更新されていくものです。

 

もったいぶらずに、まずは自分が心から

本当にワクワクする状態をイメージして、

ビジョンを創り上げてみてください!