日常こそが最高の教室 〜こへまる日記〜

日常生活全てが学び。これまでいろいろな場所で学びを得てきた私が、営業経験・コンサル経験を得て学んだことをシェアしたりする日記です。

目標設定②

昨日に続いて、目標設定に関して

記事を書いていきます!

   

目標を設定する時に、ただ漠然と決めるのではなく、

より達成しやすい目標にした方が、

達成する時の意欲が湧いたりもします。

   

そんな時に、「SMARTの法則」というものが使えます。

   

   

「SMARTの法則」とは、

   

S…Specific(明確である)

M…Measurable(測定可能である)

A…Assignable(同意している)

R…Realistic(現実的である)

T…Time-related(期限が決められている)

   

この5つの英単語の頭文字から来ています。

   

明確であるとは、誰にとっても分かりやすい

目標であるということです。

   

例えば、「ダイエットする」という目標は、

人によって、どのぐらいからがダイエットなのか、

その基準は変わってきてしまいます。

   

それを、「〇〇インチのパンツが履けるようになる」

としてみるとどうでしょうか。

はっきりと基準が見えてくるわけですね。

   

   

次に、測定可能かどうかですが、

これは簡単に言うと、数字を使っているかどうか。

さっきのダイエットの例で例えてみましょう。

   

「ダイエットする」を「2kg落とす」に変えると

どうでしょうか。

なんだか、「よしやってやろう!」という実感が

湧いてきませんか??

   

人間は、漠然としたものが

イメージしづらい生き物です。

そこで明確な数字という、

「客観的な測定方法」を取り入れると、

目標までの道のりが見えやすくなります。

   

これは先程の「明確さ」にも関わってきます。

   

   

次に同意しているかどうか。

これは、何気に難しいと思います。

   

なぜなら、人は本当にやりたいことを

見つけるのに苦労してしまいがちだからです。

   

一つ前の記事でも書きましたが、

「やりたいこと・達成したいこと」の中には

「やりたくないこと」も入っているのです。

   

起業して成功したい。

しかし、苦手な客と付き合わなければならない。

これは本当に達成したい目標かと言われたら、

首を振らざるを得ません。

   

そこで、「やらないことリスト」の登場です。

前の記事でもちらっと書きましたが、

自分が今後絶対にやらないことをまず決めるのです。

   

「苦手な客と付き合う」とか

「自分の生活の質を下げる」とか。

   

それを踏まえた上で「やることリスト」を挙げるので、

本当に「同意して」やりたいことが見つかるのです。

   

   

そして次が現実的であるかどうか。

   

高い目標を持つことはいいことです。

簡単に達成できてしまう目標だと

わざわざ自分の全力で達成しようとは

考えないですからね。

   

しかし、それがあまりにも実現不可能な目標だと

かえって達成までの道のりが困難に思え、

今度は目標達成する意欲がなくなってしまいます。

   

   

最期に、期限が決められているかどうか。

これ、一番大事です。

   

理由は「明確にする」のところと同じで。

期限を明確に決めておかないと

自分の逃げ道を作ってしまいます。

   

ゴールも期限も決まった状態で初めて、

目標に向かって動き出せる訳ですね。

   

また、目標を立てるときには必ず、

「●月✕日に〇〇を達成している」

現在形で書くようにしましょう。

   

「達成したい」だと「目標」ではなく

「願望」なんですよね。

   

更に、「達成する」と違って「達成している」だと

未来へのコミット(宣言)になるわけですね。

   

もうその時には自分がその目標を達成していると

脳の中に無意識で刷り込まれていきます。

そうすることで、目標達成を現実にするのに

何が必要なのかということを考えるようになります。

   

   

以上がSMARTの法則です。

   

前回と今回の目標設定の仕方を基に

実際に目標を立てていくわけですが、

目標は大きな目標から徐々に細分化するといいです。

   

例えば、1年後目標→半年後目標

→3ヶ月後目標→1ヶ月後目標…といった感じですね。

    

そうすることで、目指すべきゴールから逆算した、

今すべきことが見えてくるわけです。

   

何においても、計画をたてるときに

ただなんとなくで決めるのか、

目標から逆算して決めるのか、

この違いは雲泥の差です。

   

そこから今すべきことを割り出して、

実行に移せる人が、人として魅力が高い人ですし、

そういう人たちが本当に成功したと

いえるような人生を歩めます。

   

   

以上、「目標設定」について

軽くでしたが私なりのノウハウをご紹介しました。

   

次回は「意志力」について記事を投稿しようと思います。